展示場新規空き状況のお知らせ 4月18日更新!

お知らせ

2016.08.23 重要事項

【重要】メールアドレスの流出について

このたび、愛知県産業労働センター(指定管理者:アイラック愛知株式会社)において、ご利用者の方のメールアドレスを他のご利用者の方にも閲覧できる形でメールを送信してしまった事案が発生致しました。
ご利用者の皆様に多大なるご迷惑、ご心配をおかけすることになりましたこと、深くお詫び申し上げます。
これまでに当館が確認した事実と、当館の対応について、以下の通りご報告申し上げます。

1.経緯
平成28年8月20日(土)に当館が会議室のご利用者様に対し、会議室で利用する備品の案内について会議室担当者が電子メールで一斉送信致しました。
翌21日(日)に当該メールを受信したご利用者様から当館あてにメールがあり、他ご利用者様のメールアドレスが閲覧できる状態でメールを送信してしまったことが判明致しました。
これを受け、当該メールを送信した担当者の全ての送信メールを調査した結果、7月23日(土)に5通・18件、7月30日(土)に3通・10件、8月20日(土)に7通・30件、合計15通・58件の漏洩が判明致しました。

2.原因
本来、ご利用者様への案内をメールで送信する際には当館マニュアルに沿ってアドレス(宛先)はBCC欄を使用し送信すべきところを、宛先欄を使用し送信してしまったため本事案が発生致しました。

3.対象となるご利用者様への対応
誤送信してしまった会議室ご利用者様に、当館よりメールによりお詫びを申し上げ、当該メールを削除して頂くようお願いするとともに、改めてお電話にてお詫びをお伝えさせて頂きます。

4.今後の対応について
個人情報の取り扱いについて全職員を対象に教育を実施、徹底致します。
今後メールを送信する場合には、マニュアルに沿って、2人以上の担当者が宛先入力等を確認の上、送信することを徹底致します。

以上、今後このようなことのないよう再発防止に努めてまいります。
今後とも引き続き何卒宜しくお願い申し上げます。

アイラック愛知株式会社
愛知県産業労働センター
館長 水野 恵